2010年04月08日

お客さんに喜んでもらう!!(石田達也さん)

こんにちは。吉池です!
アップするのが遅くなりました(><;)

私なりのサミットレポート、最後は、ピカピカNPO法人宮崎文化本舗の石田達也さんピカピカです。


経済産業省が行っているソーシャルビジネスの九州代表を務めている石田さん。
多忙にもかかわらず、サミットに快くご出演してくださいました。
ありがとうございます!!


石田さんは、
「経済的なものを頂きながら、社会的な課題を解決しているというのが、
コミュニティービジネス、ソーシャルビジネスと言われているが、
お客さんにお金をもらって喜ばれるということは、
企業にしてもコミュニティービジネス、ソーシャルビジネス、NPOにしても同じことだと考えている」
とおっしゃっていました。


NPO法人宮崎文化本舗さんでは、
市民事業の人・もの・情報をバックアップすることをノウハウとして、
映画館をやりながら、市民活動についての代行業務をやっています。
例えば、
・地域のNPO支援{NPOハウス(使わなくなった独身寮)の運営}
・コミュニティビジネスの創業支援
・市民活動イベントの事務局
・その他、民間・自治体からの委託事業
などです。

綾の森を守る事務局代行、橘通りの街中で花を植えたりという活動の事務局、
フォーラム、ワークショップ、音楽祭など多岐にわたる活動を行っています。

NPOハウスは、独身寮だった場所を県から貸してもらって運営しており、
宮崎市役所から車で約1分のところにあります。
20~30部屋あり、1万5千円で貸出しているそうです。
いろんな分野の人たちが、1つ屋根の下で、いろんな活動をしているという本拠地になっています。

また、指定管理者という、
温泉、公園など、行政が直接運営していた施設を、民間で管理運営をするように委託をする
といった事業もやっているそうです。

イベントの話の中で、
「カグライダーというヒーローもつくって遊んでいます」
と、笑いも入れながら話してくれました(‐^▽^‐)

石田さんは、
「お客さんが喜んでくれるようなことを仕掛けていかなければならない」
「自分たちが普段見過ごしているところにチャンスがある」
地域づくりは、人づくりから」
「ソーシャルビジネスは人であり、地域の一人ひとりがきちんとすることが大事」
「施設の運営に、地域の人たちに出来るだけ運営に関わってもらう」
「お金がまわる事業にしなければならない」
とおしゃっていました。

石田さんのお話を聞き、
石田さんの親しみやすい人柄、お客さんを喜ばせることを一番に考えている想いがあるからこそ、
今のNPO法人宮崎文化本舗があるのだな感じました。



これで、私なりのサミットレポートは以上です。
読んでくださりありがとうございます(*v.v)。
そしてなにより、今回サミットにご出演してくださった佐藤さん、松本さん、石田さん
慎にありがとうございます!!!
これからも活動を続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

*せとぽんさんが書いて頂いたサミットレポート≪カリスマよりバトンタッチ

*NPO法人宮崎文化本舗さんの取材内容はこちら

*当日のプレゼンの様子≪You Tube Time(約1分)動画配信(約10分)

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


同じカテゴリー(当日の様子)の記事画像
NHKさまに取り上げていただきました。
【プレゼン】NPO法人宮崎文化本舗さま
【プレゼン】環境NPO法人H-imagineさま
現在開催中。
同じカテゴリー(当日の様子)の記事
 日本の教育を変える!!(松本英揮さん) (2010-03-13 01:21)
 子どもの力を社会の歯車の一つに!! (佐藤健郎さん) (2010-03-03 18:44)
 【動画投稿】NPO法人宮崎文化本舗さま (2010-02-23 22:16)
 【動画配信】NPO法人H-imagine さま (2010-02-23 17:06)
 【動画配信】合同会社らくがきART さま (2010-02-23 15:19)
 NHKさまに取り上げていただきました。 (2010-02-21 23:05)

Posted by CCC宮崎 at 08:09│Comments(2)当日の様子
この記事へのコメント
Posted by テスト at 2013年07月04日 05:20
通りすがりですが読ませていただきました。
「お金がまわる事業にしなければならない」は重いと思いました。
でも、そうじゃないと回らないんですよね、きっと。
考えさせられました。
それと話はずれますが、写真が多くてこちらのブログはすごく読みやすかったです!
絶対?ニコンのカメラ使ってませんか?この写り具合は(間違っていたらごめんなさい)
Posted by ニコンは学生時代から愛用 at 2013年07月04日 05:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お客さんに喜んでもらう!!(石田達也さん)
    コメント(2)