2010年03月03日

子どもの力を社会の歯車の一つに!! (佐藤健郎さん)

皆さんこんにちは♪吉池です(‐^▽^‐)

以前、せとぽんさんが今回のサミットレポートを書いて頂きましたが、
私、吉池なりのサミットレポートも掲載していこうと思います!

まずは、ピカピカ合同会社らくがきARTの佐藤健郎さんピカピカです。


佐藤さんは、
「らくがきアートの作品で、大人が子供のことを考える(感じる)きっかけになって欲しい、
人と人とのつながりを大切にしたい」
という強い想いを持った、とても優しい方です。


子どもの落書きを使って絵を描いたことをきっかけに始めた
らくがきアート夢・自立支援奨学金事業」。
これは、子供のらくがきを芸術家がアート作品化したものを販売し、
その収益の一部を奨学金として提供するものです。


「例えば、子どもたちが自分の夢を叶えるために何かをやろうとしたときに、
沢山の障害があると思う。そういう障害を何かによって取り除いていければいいな」

「大人が社会を動かしているのではなく、大人と子供で今の社会は回っています。
子どもの力を社会の歯車の一つにしていきませんか?」

佐藤さんがおっしゃった一言一言に想いがありました。

そんな佐藤さんは、事業を、大人が一方的に子どものために何かをするという意識ではなく、
子どもたちから元気をもらっている大人が、子どもたちに何かを返そうという気持ちで
行っているそうです。

次世代の健やかな環境社会をつくる大前提である、地球上すべての大人が、
地球上すべての子どもを愛おしいと感じる。
そんな、全ての大人が、子どもたちを意識をする社会ができたときに
平和が実現するのでないか...。


世界平和のきっかけを自分が作っていきたい!
という佐藤さんの強い想いが身にしみて伝わってきました。


自分一人では、ほんの些細なこと、小さなことしか出来なくても、それを信じ、貫くことで、
その想いが波紋を呼び、道が開ける可能性はきっとあると思います。

私たちで、佐藤さんの言葉、想いを伝えるとこで、世界平和のきっかけを作る手助けをしていけたらなと感じました。


☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

*せとぽんさんが書いて頂いたサミットレポート≪子どもの貯金になる「落書きアート」

*合同会社らくがきARTさんの取材内容はコチラ

*当日のプレゼンの様子≪You Tube Time(約1分)動画配信(約10分)

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



同じカテゴリー(当日の様子)の記事画像
NHKさまに取り上げていただきました。
【プレゼン】NPO法人宮崎文化本舗さま
【プレゼン】環境NPO法人H-imagineさま
現在開催中。
同じカテゴリー(当日の様子)の記事
 お客さんに喜んでもらう!!(石田達也さん) (2010-04-08 08:09)
 日本の教育を変える!!(松本英揮さん) (2010-03-13 01:21)
 【動画投稿】NPO法人宮崎文化本舗さま (2010-02-23 22:16)
 【動画配信】NPO法人H-imagine さま (2010-02-23 17:06)
 【動画配信】合同会社らくがきART さま (2010-02-23 15:19)
 NHKさまに取り上げていただきました。 (2010-02-21 23:05)

Posted by CCC宮崎 at 18:44│Comments(2)当日の様子
この記事へのコメント
佐藤さんは、当日夜の交流会にも参加してくれました。
自分の気持ちを信じて行動すれば、動き出す前には
つながらなかった人との出会いがあると思います。
吉池さんが、佐藤さんと出会えたように。
Posted by せとぽん at 2010年03月13日 10:14
せとぽんさんコメントありがとうございます!
CCC宮崎の吉池です。

私もそう思います。今回、サミット通じて多くの人と出会うことができましましたし、物事の考え方も変わったように感じます。

一つ一つの出会いを大切にしていきたいです。
Posted by CCC宮崎CCC宮崎 at 2010年03月14日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの力を社会の歯車の一つに!! (佐藤健郎さん)
    コメント(2)